自家焙煎コーヒー豆売と喫茶 モカモアコーヒー

グアテマラ アンティグア アゾテア農園
世界的に評価の高いアンティグア産。
 200g 980円

世界のスペシャルティコーヒー市場を牽引してきたグアテマラコーヒー。
産地としての特徴は、大部分が山間地で豊富できれいな水源に恵まれ、寒暖
の差が大きいところです。
さらに火山灰土壌で有機物が多くコーヒー栽培には最適な環境で、特にアンテ
ィグア地区は世界的な評価が高い産地です。
またグアテマラのコーヒーは産地の標高によって等級が決まります。それは高
山地のものほど豊かな酸やコクのあるコーヒーが生まれるからです。最上等級
は1400m以上でSHB(ストリクトリー・ハード・ビーン)と呼ばれ、もちろんアゾテ
ア農園の豆もSHBの評価を受けています。
さて、気になるその味ですが
まずはリンゴや柑橘系、ハーブやシナモン、ミルクチョコレートのような香りが広
がりとても上品な印象を受けます。柑橘系のきれいな酸味も心地いいですね。
甘味も香りもボディーもしっかりしており、バランスがよいです。
実はこの農園の豆、開店以来ずっと好きで使い続けているんです。これを超える
グアテマラがなかなか見つからなくて・・・。
生産地:アンティグア地区 ラ アゾテア農園
産地標高:1600m以上
商品規格:SHB
スクリーン:15up
品種:ブルボン
精選方法:ウォッシュド式
収穫方法:チェリーを100%手摘みしている




トップへ
トップへ
戻る
戻る


Copyright 2016 mochamore coffee All Rights Reserve
inserted by FC2 system